【子連れは絶対乗るべき理由5つ】ディズニーリゾートラインは楽しさを倍増させる乗り物だった!

ディズニーランド・ディズニーシー・ディズニーオフィシャルホテル舞浜駅と、ディズニーリゾートの4駅をぐるっと周回するモノレール。

ディズニーリゾートラインをご存知でしょうか?

 

1周するのにだいたい13分くらいですので、わりと頻繁にモノレールが駅に到着します。

 

電車で来園し、ディズニーシーへ行く手段として皆さん利用されています。

ランドに行く際には歩いて入園口まで行けるので、特に利用することはないのですが…

実はシーではなくランドに行く時にも是非乗っていただきたい理由があるんです!

子供連れ必見です。

 

ちなみに私も、シー・ランドどちらに行くなど関係なく必ず乗ります。

…というより、モノレールが走っている姿を見るとつい乗りたくなってしまいます!

 

そんな理由をご紹介してきます。

 

その1

外装が可愛い

 

リゾートラインはイベントごとに外装のデザインが変わります。

通常の時も窓の形がいつもミッキーになっているので、それだけで可愛いのですが、イベントの時にはさらにキュートで、まさにSNS映えな写真が撮れます!

 

来園時には必ずどこかで頭上を通っていると思うので、ぜひ見てみてくださいね。

 

その2

内装が可愛い

 

外装だけでなくもちろん内装も可愛いです。

なんとつり革がミッキーの形をしています✨

 

そして座る椅子がカーブしていて、ちょっと変わっているところについ座ってみたくなります。(私だけかもしれませんが…)

 

さらに、各車両の角にはお得な情報やグッズが設置されています。

私はそれを見ているだけでニヤニヤが止まりません。

 

それぞれ内容が違いますので、ぜひ各車両チェックしてくださいね。

 

その3

運転席のような先頭に座ることができる?!

 

お子様が必ず喜ぶポイントがこちらです。

 

先頭に座り大きなガラス窓から景色を眺めることができます。

さらにモノレールなので、高いところを走っている為かなり迫力もあります。

普通の電車では絶対に体験できないことなので、ディズニーに入園する前からワクワクとドキドキが止まりません!

 

その4

ミッキーの窓から見える景色がワクワク

 

ディズニーリゾートを周回してくれるので、ランドのシンデレラ城やスペースマウンテンの建物、シーの火山やタワー・オブ・テラーの建物など、大きな建築物はしっかりと見ることができます。

「あれ乗りたいね」「あれ行こうか!」など、お話ししながら入園直前に計画を立てるのも楽しいですね✨

 

そして、普段見ることのできないランドやシーの裏側(工事中のエリアやスタッフ出入り口、大規模な駐車場など)も見ることが出来ます。そんなスタッフの皆さんの努力があってこその夢の国なんですね〜。

 

さらに、シーの辺りを通ると広大な海を見ることが出来ます。

夏でも冬でも、海を見ることは人間にとって最高の癒しとなりますよね。

(個人の見解です)

 

お子様も絶対に喜びますので、ぜひ見せてあげてくださいね。

 

その5

その季節によってパスポートのデザインが違う

 

お正月・バレンタイン・イースター・七夕・夏・ハロウィン・クリスマス・○周年など、季節ごとにデザインが変わるフリーきっぷは、乗る際に乗車チケット売り場にて購入できます。

もちろん何もイベントがない時にも、可愛いミッキーとミニーのデザインが描かれています。

 

販売機の横にデザインが書かれており、それぞれの販売機で違うデザインが発券されます。

 

ちなみに、1日フリーきっぷはその日1日中、何回でも乗れるフリーきっぷです。

2日・3日・4日まで購入できるようです。

電車の切符のように、「1回だけ乗れればいい」という方には、普通乗車券が同じ販売機でありますので、それを選んでくださいね。

ただ、デザインが書かれているのはフリーきっぷだけなので注意してください。

 

2017年イースターデザイン(一部)

 

f:id:inpakeijyoshi:20180525230805j:plain

 

2018年イースター&35周年デザイン(一部)

 

f:id:inpakeijyoshi:20180525230836j:plain

 

料金ですが、今のところこんな感じでした。

年度毎に改訂がある可能性がありますので、ご参考までに…。

 

2018年4月時点

『普通乗車券』

大人(中学生以上):¥260

こども(小学生):¥130

 

『1日フリーきっぷ』

大人(中学生以上):¥650

こども(小学生):¥330

 

まだまだご紹介できていないところはたくさんあるのですが、もう実際に行って、乗って、あのワクワクを楽しんでいただくのが一番良いです✨

 

まだまだ、チェックしなければならないところもありそうなので、随時更新します。

 

それでは、良い旅を!